So-net無料ブログ作成
メッセージ ブログトップ

MJリンクの皆さんへ [メッセージ]

MJリンクの皆さんへ

10月20日午前10時、私たちMJリンクの呼びかけ人である田部井淳子さんが、腹膜がんのためお亡くなりになりました。
享年77。9月にMJサロン番外編として開催した「喜寿を楽しむ会」が、懐かしく思い出されます。

MJリンクは、2009年春に誕生しました。20~40代の女性たちにこそ、自然や山に親しんでもらいという田部井さんの強い思いから始まりました。
田部井さんの厳しくそして温かいお導きをいただき、私たちはたくさんの山に登り、自然に親しみ、大切な仲間と出会うことができました。
皆さん、深い悲しみの中にあると思いますが、田部井さんは生前、こうおっしゃっていました。「なにがあっても、騒ぐな」と。山でトラブルがあっても、また「私が死んでも騒ぐな」とすらおっしゃっていました。自分で自分の足元を揺らがしてどうするんだ、揺らぐことなくいなさい、ということですね。
いまこそ、田部井さんの教えを守り、私たちもしっかりと立って、今まで通り日々を送り、山に登っていきたいですね。

年内のMJリンクの活動は、11月に台湾に行きます。
12月にはMJサロンも企画したいと準備しています。
そして年が明けたら、例年どおり、新春ハイキングをしませんか。田部井さんの意向も承っていますので、また皆さんをお誘いしたいと思います。

昨日22日に、テレビや新聞での報道がありました。
心配されたであろうMJリンクの皆さんへの連絡が遅れ、申し訳ございません。
田部井さんは、ご家族に見守られながら旅立ち、ご葬儀もすまされたと聞いています。
ご家族からは、MJリンクの皆さんへくれぐれも感謝の意を伝えてほしいと承りました。
いまはただ、田部井さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。
サポーター一同、心からご冥福をお祈り申し上げます。

                                MJリンクサポーター一同

MJリンクの皆さまへ お見舞い [メッセージ]

MJリンクの皆さま

日本有史以来とも思われる東日本巨大地震にご無事だったでしょうか。
東北地方の被害に対し心からお見舞い申し上げます。
皆さんご自身はじめ、ご家族、友人、知人の方達の安全を祈ります。

16日、私は歩いて行ける山に行って神社、仏塔に祈ってきました。
自分になにが出来るか考えたら、一人でも多くの人の命が助かることを願うこと、カンパすることだと思い、日赤を通じ、私なりに送金いたしました。
福島県の郡山市で2月26日福島民友新聞社主催で「怖いもの知らずの女たち」のコンサートをいたしましたが、そのメンバーにも呼びかけ福島民友愛の事業団宛てにカンパ金を送ることにしました。

都会の方達にはスーパーでの買いだめを止めましょうと呼びかけたいですね。
一つでも多くのものが災害地域にゆくように。

まだ余震の心配があるので葉山の山の計画は中止することにしたいと思います。
楽しみにされていた方もいらっしゃると思いますが、まずは安全第一と思い、決断いたしました。どうぞご理解ください。
困った時こそ助け合いの精神を発揮しましょう。
また安心して山に行けるようになれることを祈っています。皆様の安全と健康を心よりお祈りいたします。

                              MJリンク呼びかけ人 田部井淳子




このたびの東北地方太平洋沖大地震の発生をうけ、被災された方々に心からのお見舞いを申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

MJリンクの皆さん、またご家族やご親戚、ご友人など皆さんのご無事を、サポーター一同お祈りし申し上げます。

おかげさまで、サポーター本人たちはみな無事で元気にしております。
ご心配いただき、ありがとうございます。

余震が続き、原発の問題も解決されず厳しい状況が続きます。
被災された参加者の方からは「いまこそ山で得たパワーを活かすとき」というようなメールをいただきました。
私たちが登山を通じて得た精神や技術は、こんな時に大きな力を発揮してくれるはずです。

また、被災された方々はいまはこのブログを読むことはできないかもしれません。
しかし、MJリンクには、被災地に住む参加者たちを心配する声も届いています。
けっしてひとりではないので、お互い温かい心をもって、助け合っていきたいですね。

このブログには「コメント欄」もあります。
もし誰かに伝言を残したい、「無事ですよ」と声を発したい人がいらっしゃれば、ご自由にお書き込みください。

私たちサポーターは、またみなさんと山に登れる日を楽しみに、いまこそ踏ん張りどころと、それぞれの場で過ごしております。

どうか、お元気で!

                                     MJリンク・サポーター一同

葉山D281110柏(第一楽章)1.jpg石割山A071110柏(山頂からの下り)1.jpgtakizakura.jpgmiharu.jpgIMGP6714.jpgIMGP6707.jpgIMGP6693.jpgIMGP6679.jpg28+.jpg15.jpg22.jpg
メッセージ ブログトップ