So-net無料ブログ作成

【番外編】伊豆ケ岳 [報告]

2018年11月25日(日)MJリンク【番外編】で伊豆ケ岳(埼玉県飯能市)に陽だまりハイキングに出掛けました。MJリンクのメンバー15人とシニアサポーター2人の合計17人です。
このMJリンクは生前おばさん「淳子」が呼びかけ人となってできた20~40代女性のための山のサークルです。全国的グループです。年2~3回山登りに出掛け、海外のトレッキングにも行っております。
おばさんが亡くなって、久しぶりの伊豆ケ岳陽だまり山行でした。
正丸峠駅集合で行程は、伊豆ケ岳~正丸峠~川越山~旧正丸峠の予定でした。伊豆ケ岳までは、森林の中で中々陽があたりませんが、綾線に出ると陽だまりハイキングです。「気分は最高やはり山は大好き!人大好き!」と、我がおばさんがいつもそのように語っておりました。

前回来たときは、沢山の木の葉が付いて周りの山々が見えなかったけれど、今回この時期は、葉っぱが落ちているので、木々の間から遠くの山も眺められます。枯れ葉の上を音を立て歩きながら歩きます。暖かい陽だまりの伊豆ケ岳の頂上でお昼をひろげました。
今回は日没との時間の関係もあり、予定のコースを短縮して、正丸峠から正丸駅に直接下山しました。
11月下旬ともなると手は冷たくなりこれからは、冬の準備をして遊ばないといけませんね!
(一部、田部井政伸のブログより引用)
IMG_2163.JPG
nice!(0)  コメント(0)