So-net無料ブログ作成

第43回MJリンク春の散策〜八ヶ岳南麓散策とオーガニックディナー [報告]

春うらら。穏やかな風がそよぐ、気持ちのいい季節となりました。
「盛りだくさんの春を楽しもう!」ということで、4月11日(土)、八ヶ岳の南麓散策に参加者22名+呼びかけ人の田部井さん、サポーターの恩田さん、柏さん、大久保さんと菅野で行ってきました。しかもハイキングのあとは日本三大桜のひとつ、実相寺の山高神代桜でお花見をしてからちょっと早いオーガニックディナーで〆るという、なんとも盛りだくさんな企画です。

そんなワクワクな山行の当日は、南岸低気圧の影響でどんより曇り空。浮かない天気にちょっぴりガッカリするも、「天気が悪いからといって家に居ても一日。山に行っても一日」という田部井さんの力強いお言葉で気分一掃。天候を考慮して天女山までの散策は中止にして、美し森駐車場から羽衣池の往復にルートを短縮して歩いてきました。八ヶ岳「南麓」といえども標高が1500mもあって、気温も低め。所どころ雪が残る様子に、山の春はもう少し先だなと感じました。

P4110270.JPG
出発前は恩田さんのヨガでじっくりストレッチ

IMGP5220.JPG
モノトーンの景色にポツンと目立つヤドリギ

IMGP5222.JPG
この辺りも鹿の食害が進んでいますね

IMGP5228.JPG
雪が残る羽衣池。今日の羽衣洗濯指数は「部屋干し」だろうなぁ


途中、立ち寄った道の駅で採りたての山菜や春野菜を買い込み、実相寺へ。桜としては初めて国の天然記念物に指定された神代桜は、桜のなかでも長寿系のエドヒガンザクラという種類の桜です。悪天予報が功を奏したのか、ちょうど見ごろを迎えた週末にしては空いていました。

P4110277.JPG
桜の淡い色合いにラッパ水仙が華を添えます

P4110280.JPG
神代桜。その神々しい姿に樹齢2000年の重みを感じます


そして最後はお待ちかねのオーガニックディナー! 今回この企画にご協力いただいたアルソアさん(株式会社AOB慧央グループ)の小淵沢本社にある「ザ・ガーデン」にて、ちょっと早めの夕食会です。旬の素材を使った料理は春の香りが満載で、身体に優しい味わいでした。

P4110283.JPG

menu
春風サラダ 甘夏ドレッシング
山菜の木の芽ジェノベーゼ
桜の生春巻き 甘酒梅ソース
梅真鯛のカルパッチョ
鶏肉の照り焼き 青しそ風味
春野菜の豆乳グラタン
春野菜の天ぷら
切り干し大根の炊き込みご飯
蛤と菜の花のおすまし
甘酒と苺のトライフル
紅茶orコーヒー


みんなで身体を動かし、桜を愛で、旬の料理をいただくという、なんとも贅沢な春の一日でした。そういえば、昨日(13日)は八ヶ岳山麓で雪が舞ったとか。まるで春が足踏みしているようです。みなさん、お疲れさまでした。

MJリンクサポーター 菅野由起子

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大久保さんのB班だった宮崎です

生憎の空模様で、田部井さんと違って根性なしの私は、一人なら山行を中止していたかもしれませんが、田部井さんやみなさんとお会いできると、いそいそと集合場所に向かいました。
みなさんの日頃の行いの良さからか、少し降られた程度ですみ、大久保さんのご指導の下、順番に先頭に立って歩き、25000分の1の地形図でも書かれていなくて、現地に行かなければわからない山道が結構あることを地図で確認したり、色々なおしゃべりをしたりと楽しい山行となりました。

今回は、アルソアさんのおかげで、神代桜に出会えたり、美味しいお食事をおしゃれな社員食堂でいただくことができた上、お土産までいただき、感謝感謝です。
休日出勤をしてくださったアルソアのみなさま、ありがとうございました。

MJリンクの参加者は女性だけですので、お花摘みにも行きやすかったりしますし、着ているお勧めアンダーをチラ見せしたりと、ある意味やりたい放題です(笑)
そして、一人で参加しても、田部井さん、サポーターのみなさん、参加者のみなさんがとてもフレンドリーで、いつも楽しい時間を共有させていただけちゃいます。
すぐに満員になってしまい、なかなか参加できないこともありますが、また、がんばって参加申し込みをさせていただこうと思いますし、参加されようか迷っている方は、ぜひ一度ご参加されることをお勧めします。

田部井さん、大久保さんをはじめサポーターのみなさま、ありがとうございました。
by 大久保さんのB班だった宮崎です (2015-04-21 02:10) 

大久保由美子

宮崎さま、コメントありがとうございます!
枝分かれした道がどこへ続くのか、確認してみたかったですね♪荒天でなければ、雨の山もまた違った魅力を見せてくれますよね(*^_^*)
またお会いできる日を楽しみにしています!
by 大久保由美子 (2015-04-29 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0