So-net無料ブログ作成

『ワンダーフォーゲル』2011年10月号「こんな山、あんな山」 [書籍・雑誌]

914088.jpg

『ヤマケイJOY』の後継雑誌、『ワンダーフォーゲル』(山と溪谷社)をご存知ですね!
2011年10月号(現在書店に並んでいるもの)の170ページをご覧ください!

「こんな山、あんな山」というリレー連載です。いろんな人がそれぞれの山行記を綴ったもので、今月号は山に登る女性たちの紀行が載っています。
トップバッターは、わがMJリンク参加者の[かわいい]宮田由香里さん[かわいい]です。

宮田さんがMJリンクに参加するようになった経緯やその後のこと、それからこの夏の山登りのことを書いています。
読ませてもらって、あらためて宮田さんの感性を知ったり、そうかこんなこと考えていたのかと思ったりしました。何度も山をご一緒したのに、新鮮だったりしました。

私だけでなく、ほかのサポーターもいつもお話してきたことですが、サポーターをやっていて、参加者の皆さんからこそ学ぶこと、気づかされることが多いです。
今回の記事からも、そうか、そうだよね、大天井岳ってそういう山だよね……と改めて思ったり、こんな風に夏休みを過ごすこともできるんだよねと(旦那さんとの待ち合わせのくだりを読んで)思ったり。

素敵な山行記、ぜひ皆さんもお読みください!


MJリンク・サポーター 柏澄子



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

miyata

お恥ずかしい…。
MJリンクではたくさんの事を吸収させていただきました。ありがとうございます。

大天井岳にお礼と報告をかねて、今日中房からあがってきました。
今、大天荘からのアップです。
台風の影響をうけず晴天の下、楽しい山歩きでした。
今日も大天井は静かないい山です。
by miyata (2011-09-18 18:35) 

mjlink

miyataさん、

ありがとうございます!
お礼参り山行、秋空に恵まれて気持ちよさそうでしたね。

柏澄子
by mjlink (2011-09-29 07:36) 

島村順子

記事、拝読いたしました!
mjを過去形でなく、是非またご参加願いたいです。山の姉さんと目して、さりげなく勉強させてもらってたのですから!

私はといえば、息子の野球に時間と労力を奪われている週末のすき間に、かろうじて里山に地味にソロで出かけているくらいで。。。 アルプスにソロの旅とは、すごいですね!!


柏さん、菅野さんのお話も、しみじみ面白かったです! 

ますます山の空気を吸いたいです。





by 島村順子 (2011-09-29 21:14) 

miyata

島村さん、お久しぶりです&ありがとうございます!

この山行の時、上高地に向かうバスの中で偶然H坂さんにお会いしました。山でMJの仲間に会えるのは嬉しいですね。

先日の大天井では、「はじめて一人で来ました」という女性に「是非、MJリンクへ!」とお誘いをしました♪(自称MJ広報?!)

冗談はさておき、また山でお会いしましょうね!(火打山中止は残念でした)

追伸:私も長女のバレーボールで、8年間思うように動けませんでした。でも、手が離れた今、自由に(家のことは後回し)山に行けるようになりました。大丈夫です。すぐにそんな時がやってきます!
by miyata (2011-10-01 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0