So-net無料ブログ作成

第51回MJリンク2018018初詣ハイキングとお食事会 報告 [報告]

第51回MJリンクハイキング報告
今年もやってきました、新春恒例MJリンク!
今年は2年前と同じく初詣ハイキングと新年お食事会ということで、山岳信仰としても有名な奥多摩、御嶽山に登り、その山上に鎮座する武蔵御嶽神社に御参りしてきました。
2年前も今回と同じく古里駅からのコース予定でしたが、その時は雪で急遽ケーブルからのコースに変更しておりました。折しも翌日からは大荒れの積雪予報でしたが、当日は風もなく晴れ模様。今回は前回のリベンジも兼ね、古里駅から山道を歩いて御嶽神社を目指しました。

9:00古里駅集合
今回も皆さんそれぞれの思いを持って、この日のために足を運んでくださいました。
そして今回は集合地点から田部井進也さんがスペシャルゲストとして同行して下さいました。進也さんは故田部井淳子さんの息子さんで、竹を割ったようなサバサバした、ユーモア溢れる方で、その場がパッと明るくなるところが淳子さんそっくりだとお会いして思いました。
サポーター恩田さんのヨガウオーミングアップをし終えると、「あー、これだけでもう十分」「録音して毎日したい」などという声があちらこちらから。気持ちいいスタートを切りました。ここから4班に分かれて御嶽山を目指します。

9:30~登山開始
杉の人工林の中を1時間程かけてゆっくり登ります。外気温は2、3℃でしたが、登っていると寒さは感じず「身体の毒素が抜けていく感じ」「昔の修験者の気分」など登りながら既に身体が浄化される心持でした。

12:30ケーブル到着
4班が思い思いに山を歩き、御嶽のケーブル駅にて合流しました。ケーブル駅には田部井淳子さんの顕彰プレートがあります。淳子さんが若かりし頃、上京をして最初に登ったのがこの御嶽山ということで思い入れのある地だったのです。
DSC03242.jpg
そして、今回のもう1人のスペシャルゲスト、淳子さんの旦那さんである田部井政伸さんがそこで待っていて下さいました。嬉しい限りです。全員揃ったところで、御嶽神社を目指しました。

13:00御嶽神社にてご祈祷
ピンと張り詰めた空気の中、神主さんのご祈祷が始まりました。参加者全員で今年の登山の安全を祈りました。

14:00御嶽山荘にて新年のお食事会
ご祈祷後坂を下って御嶽山荘になだれ込み、待ちに待ったお食事会が始まりました。御嶽神社の周りには昔から神主さんの数だけ宿坊があり、その一つ一つの宿坊に神様が宿っていると言われています。江戸時代から続くこの御嶽山荘は何百年の歴史を感じる佇まいで、中に入ると静かな時間が流れています。
DSC03259-72906.jpg
その中でお食事会が始まりました。お食事は、手作りの蒟蒻を薬味と合わせたもの、揚げ餅、釣ってきた鱒のムニエル、根の野菜の煮物、香草酒、薫製チーズと干し柿の盛り合わせなどなど。お話を伺うと昔から代々時給自足をしてきたその知恵が料理に込められており、全て手作りをされているとの事。みんなで山に登りその後美味しいお食事をお話をしながら頂く、これ程の贅沢はないと感じる瞬間です。
お食事会も中盤にさしかかったところで、毎年恒例の自己紹介兼ねた近況報告や今後の目標などを参加者全員からしていただきました。様々なバックグランド、経験値のある他の方のお話を聞くのは自分自身も振り替えるいい時間です。1人1人の挨拶の最後に進也さんからはMJリンク言い出しっぺの母亡き後もこうやって集まり山に登ってくれ嬉しいとのお話がありました。また近況報告で淳子さんの立ち上げた震災後東北の高校生と富士山に登ろうプロジェクト(http://sangakuisan.yamakei.co.jp/tohoku_fujisan/aisatsu.php)をその後引き継ぎ、精力的に取り組んでいらっしゃるお話も聞くことができました。
また政伸さんからの近況報告では、この1年あっという間で、未だにかみさんが亡くなった気がしないと、そしてそれは生前から過去を振り返らず常に未来へ向けて行動していたかみさんの癖が我々にも染み付いていたからだと仰っていました。
その後大ジャンケン大会(プレゼント交換会)へと突入。淳子さんがいらっしゃった時は新年会で全員分のプレゼントを用意してくださり、それをジャンケンで勝った人から取っていったのですが、今回は参加者1人1人がプレゼントを持ち寄る形にしました。プレゼント選びにも1人1人にエピソードがあり、またそれを感じ、感慨深いものになりました。
DSC03459.JPG

以上で今年の新年会登山とお食事会、無事お開きになりました。

DSC03460.JPG

今年もMJリンクで楽しんでいただけるような企画が多々出来るよう、サポーター一同また発信していきたいと思います。

サポーター 直原郁子
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。