So-net無料ブログ作成

第24回夏の燕岳【報告】 [報告]

8月18日(土)~19日(日)の2日間、燕岳へ行ってきました。

参加者は20名、サポーターは柏澄子、恩田真砂美、高木律子の3人。
MJリンク初の、記念すべき北アルプス山行です!

初日の朝は中房温泉で集合。

受付や班分け、ヨガでの準備体操の後、いよいよスタート。
北アルプス三大急登で知られる合戦尾根、はじめは特にゆっくりと登ります。

この日は蒸し暑く汗をかく陽気だったので、水分補給をこまめに摂りました。
合戦小屋で食べたスイカが甘くておいしかったこと~♪

DSC00080 - コピー.JPG

順調に高度を上げる中、お昼前頃には雷が鳴りだし…。
そこからは急ぎ足で登りました。
雨には少し降られただけで無事に燕山荘に到着です。

DSC00119 - コピー.JPG

一息いれてから部屋に集まり、全体ミーティングです。

柏サポーターからMJリンク立ち上げの経緯が話された後、全員で自己紹介をしました。
その後は班ごとに集まり、ミーティング。

今日の山行を振り返ってそれぞれに意見交換をしました。

終了後はみなさん喫茶ルームでケーキセットやお酒を楽しんだり売店をのぞいたりと、リラックスタイム。

ちなみにこの日は布団1枚に2人が寝る混雑ぶり…、さすが夏の燕山荘!


翌日は最高のお天気に恵まれました。

朝の霞がかった幻想的なご来光、そしてブロッケン現象。

思わずみんなで見とれながら笑顔に。

DSC00125 - コピー.JPG

DSC00111 - コピー.JPG

朝食の後は、いざ燕岳山頂へ。

穏やかな稜線歩きは展望も抜群でした!

まさに北アルプスの醍醐味を堪能しながら、燕山荘から歩くこと約30分。

広くない山頂は登頂に順番待ちもありましたが、無事に全員登頂です。

みなさんお疲れさまでした。


合戦尾根の下りはものすごい人、人、人…。

すれ違いが多く、思うようには進めませんでした。

DSC00168 - コピー.JPG

そんな中でも、班内ではもちろん違うパーティーにもお互い声を掛けて、安全に登山道を譲り合って下山です。

混雑した狭い場所でも臨機応変に対応でき、登山力アップになったと思います。



下山後の中房温泉でも班ごとにミーティングの時間を取りました。

すれ違いや下り勾配が大変だったけれど、楽しかった&来て良かった!という声が圧倒的。

とても充実した気分で解散となりました。


ご参加のみなさん、2日間お疲れさまでした。

おかげさまで私も楽しい山行となりました。

今後も山でお会いできることを楽しみにしております!



サポーター 高木 律子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。